2012年08月03日

にょろ~ん

古新聞を縛るヒモと間違えるほど長いタイの豆、ついに伸びてきました。
にょろ~ん

いま一番長いやつが40センチほどなので、
たぶんこれからまだ伸びます。
タイでよく見てたのは70センチ以上あったんで。

種を蒔いてからすでに4か月が経ち(そもそも芽が出るのに2か月!)、
「実がなるころには赤とんぼが飛ぶなface07」と諦め気味に思いましたが、
最近の度を超えた暑さのせいか、成長がカール君並みの加速を見せています。
カール君が分からない方は、
“カール・ルイスより速い”とイメージしていただければ間違いありません。

自然の摂理として「花が咲いたらいよいよ実だ」と待ち構えていたのに、
さっぱりそれらしいものが出てこなくて、またくじけそうになっていました。
ところが!
毎日水をやっていながらぼくは気付かなかったのです。
だらしなくぶら下がるものが、あの豆だということに!!
支柱から外れた茎に見えたんでしょう。
そして気付いてみれば、いつのまにか何本も、にょろ~んにょろ~ん。
どうやら花の付け根から伸びるようです。
にょろ~ん

にょろ~んの先っちょに用無しになった花の残骸がついています。
いまあるにょろ~んが10本ぐらいで、
まだ花が咲いてるのも同じくらいあるので、
全部無駄なく使えれば(まず不可能)バジル炒め100人分にはなるでしょう。
こんなことでとても喜ばしいのは歳のせいでしょうか?

来週のことをお知らせしておくと、
ランチは鶏ごはんとグリーンカレーヌードルです。
まるで「来週までブログ更新しません」宣言みたいですけど、
十中八九そうだと思います。

同じカテゴリー(店のこと)の記事画像
フレッフレッフレーーッシュ
買い出し中
鬼も見逃してくれるはず
このたびもありがとうございました
わたくしとしたことが
買い出して来た
同じカテゴリー(店のこと)の記事
 フレッフレッフレーーッシュ (2019-06-22 19:41)
 買い出し中 (2019-06-20 01:09)
 鬼も見逃してくれるはず (2018-12-31 02:33)
 このたびもありがとうございました (2018-04-16 21:50)
 わたくしとしたことが (2018-04-13 09:43)
 買い出して来た (2018-04-11 01:02)

この記事へのコメント
すごーーい!!40㎝でも長いですね。
カール君(ぷぷっ)
来週、鶏ごはんですねっ。
Posted by テクテク at 2012年08月03日 19:55
今夜、初めてバジル炒めに使ってみました。
出来上がりを見たら、やっぱりまだ細くて貧弱な見た目だったので、レギュラーで使うのはもうちょっと肥えさせてからにします。

来週、お近くにいらしたらぜひどうぞ。暑いのを覚悟で…
Posted by soisoi at 2012年08月04日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。