2016年09月03日

臨時復活情報とコブミカンについての告白

オープニングから拙い絵で失礼します。

臨時復活情報とコブミカンについての告白
これ↑タイ料理好きの方にはおなじみ、
コブミカンの葉っぱです。
タイ語だとバイマクルー(ト)。
トムヤムクンをはじめ、あっちこっちに参加してます。

でも不思議に思ったことがあるでしょう!
「コブミカンてことはミカンでしょ。
 実はどこいったんだ?」と。
ミカンはその名の通り、こぶこぶ。
臨時復活情報とコブミカンについての告白
ミカンと言いつつ かなり酸っぱいので、
実を食べるより果汁を使うことが多いです。
あと、香りがいい皮(こぶこぶのとこ)。
日本でもユズの皮をすって薬味にしたりしますな。
要はアレです。

皮を使う代表的なやつが、
グリーンカレーペースト。
グリーンカレーの素ですね。
コブミカンの果皮をすり潰して入れるんですよ。
こんどグリーンカレーを食べるときは、
柑橘類の香りを感じてツウを気取ってください。
葉っぱじゃなくて皮です。

ただ、葉っぱは日本でも割と簡単に買えますが、
実のほうはあんまり売ってなくて日持ちもしないので、
ソイではペーストに入れてませんでした。
今ごろ白状して すみません。
でもまったく入れないと味が落ちだろうと悩んだ末、
コブミカンの皮が入ってる市販のペーストと、
コブミカンの皮以外は全部入りの自家製ペーストと、
合わせペーストしてました。

それで一番言いたいことは、
来週 久しぶりにソイ復活します。

9月9日(金)10日(土) 18時~売り切れるまで
そる亭:長野市鶴賀問御所町1325 中島ビル2F

二番目に言いたいことは、
グリーンカレーペーストを、
コブミカンの皮の代わりに
すだちの皮を入れてみるつもりだということです。
臨時復活情報とコブミカンについての告白
けっこういける気がします。
ウィキペディア見ても、
すだちとコブミカンは同じ「香酸柑橘類」というくくりだし。
店やってるときになんで気付かなかったんだろう。。。

同じカテゴリー(料理)の記事画像
フレッフレッフレーーッシュ
あしたの目玉
わたくしとしたことが
買い出して来た
続、準備
準備その一
同じカテゴリー(料理)の記事
 フレッフレッフレーーッシュ (2019-06-22 19:41)
 あしたの目玉 (2019-01-04 13:46)
 わたくしとしたことが (2018-04-13 09:43)
 買い出して来た (2018-04-11 01:02)
 続、準備 (2017-10-26 00:29)
 準備その一 (2017-10-24 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。