2010年11月16日

ふだん何を食べるか

友だちから「自分のごはんは何食べてるの?」と訊かれることがよくあります。
だいたい想像通りです。

タイ料理は20年近く前から大好きなので別に苦痛じゃない、どころか、
店が休みの日にまで知り合いのタイ料理店へ行ってしまうことすらあります(割としょっちゅう)。

自分でも
「こんなに食べといて、なんでわざわざ休日にお金出してまでタイ料理食べるんだ?」
と思ったりします。


でもやっぱりタイ料理以外で、どうしても食べたくなるものがあります。
そのひとつが、
ふだん何を食べるか

きょうも美味かったです。
あしたは朝からサンマが食べられると思うと、嬉しくて早く寝ちゃいたいぐらいです。

(読んでる方にとってはどっちでもいいと思いますが)サバ焼きも大好きです。
そして!サバはバンコクのスーパーでも売っていて、時々買って大事に食しました(高いから、時々)。
その名も、“プラー・サバ”(!)
“プラー”はタイ語で“魚”なので、サバはタイ語でも“サバ”なんです。
つまり、もともとタイで食べられていなかったサバを、日本食ブームか何かがきっかけで、
タイでも食べるようになったってことでしょう。

サンマもそのうちタイに進出するかもしれません。

同じカテゴリー(料理)の記事画像
フレッフレッフレーーッシュ
あしたの目玉
わたくしとしたことが
買い出して来た
続、準備
準備その一
同じカテゴリー(料理)の記事
 フレッフレッフレーーッシュ (2019-06-22 19:41)
 あしたの目玉 (2019-01-04 13:46)
 わたくしとしたことが (2018-04-13 09:43)
 買い出して来た (2018-04-11 01:02)
 続、準備 (2017-10-26 00:29)
 準備その一 (2017-10-24 22:13)

Posted by soi at 01:23│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。